イライラは悪いと誰が決めつけたのでしょうか?
なぜイライラするのか?
自分にとって何が大切なのかが見えてきます。
イライラには、ちゃんと付き合い方があります。
このエネルギーを否定するから、心がおかしくなるんです。
イライラするのは、
思うようにならないからです。
思うようにならない。
つまり、
今の自分ではできないか、
どうしようもない状態に直面している。
でも、ここが大事です。
それは、諦めきれていないということ。
今の状態に満足できないからこそ、
イライラは生まれます。
これは、とても素敵なエネルギーです。
イライラは、
「できない」から起きているのではありません。
できそうで、できない。
改善できる可能性を、
自分自身が感じているから起きるんです。
可能性を感じなければ、 人はイライラしません。 なぜなら、 本当に諦めたら、感情は動かなくなるからです。
対人関係も、同じです。
理解してほしい。
わかってほしい。
伝わるはずだ。
そう思うのは、
相手との関係が、
まだ良くできると感じているから。
もう、どうでもよければ、 期待もしないし、 イライラもしません。
もし相手がいるなら、 そのイライラを相手に返さなくていいんです。
それは、自分自身のエネルギーです。
自分の可能性に、
自分の改善に、
その力を使ってしまえばいいんです。
相手に返してあげるのはもったいない話です。
ありがとう、でも君には返さない、私がそのエネルギーを使います。

コメント