【理屈で押し通す人】

ルルド鍼灸 ほぼディリーめも
カダ先生

理屈で押し通す人は、
何かを怖がっているようにしか見えません。

それは、何だと思いますか?

感情を怖がっている人です。

説明しようとしているのではありません。
説得しようとしている人です。

説明しようとする人は、
人には感情という大きなエネルギーがあることを知っています。

だからこそ、
理論でねじ伏せようとはしません。
感情に働きかけるように、言葉を選びます。

一方で、
説明よりも重要なことを無意識に知っている人がいます。
それは、説明ではなく、説得です。

自分だけの正しさかもしれないのに、
相手を理解しようとする前に、
意のままに人を動かそうとする人。

理屈で押し通すのは、
感情が動いた瞬間に、
自分の立場や正しさが揺らぐことを
どこかで知っているから。

だから、
感情を抑え込もうとする。
そして結果的に、
いちばん感情を怖がっている姿が、
理屈として現れるのかもしれませんよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました