『ケーキの切れない非行少年たち』は、宮口幸治氏による書籍で、発達障害や認知の問題を抱える少年たちが非行に走る背景やその支援の必要性を解説しています。著者は少年院での勤務経験を活かし、非行少年たちの認知特性や問題行動の根底にある原因を探りつつ、具体的な支援の方法を提示しています。本書の中心テーマは、問題行動の背後に隠された「気づかれにくい困難さ」に焦点を当て、どのようにして社会が彼らを理解し、支援できるのかを考察することです。
以下、本書の超詳しい要約を行います。
第1章:非行少年たちの現実
- 非行少年の多くは、一般社会では考えられないような「認知の歪み」や「思考の未熟さ」を持っています。
- 例として、「ケーキを等分に切る」という簡単な課題でさえ、多くの少年が正確に解答できません。この課題は、彼らの空間認識力や論理的思考力が年齢相応でないことを象徴的に示しています。
- 非行は単なる性格や環境の問題ではなく、認知の偏りや障害によって引き起こされる場合が多いことが強調されます。
第2章:発達障害と非行の関連性
- 多くの非行少年には発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム障害など)が見られますが、その多くは未診断のままです。
- 発達障害の特徴である「衝動性」「計画性の欠如」「他者の気持ちへの無理解」が、非行行動に直結する場合があります。
- これらの少年たちは、学業不振や対人トラブルを繰り返し、「自分はダメな人間だ」という自己認識を持つようになります。この負のスパイラルが非行の温床となります。
第3章:非行少年たちの心の中
- 少年たちの多くは、自分の行動の結果を予測したり、他者の感情を想像することが苦手です。
- 彼らの心の中では、「自分が何をしたか」よりも「自分がどう思ったか」が重視されるため、他者への共感が薄い行動をとることがあります。
- 問題行動の背景には、複雑な家庭環境や学校での孤立、虐待経験なども関わっています。
第4章:支援の現場から見えるもの
- 宮口氏が勤務していた少年院では、認知機能のトレーニング(例:具体的に物事を考える練習)が行われています。
- 「ソーシャルスキルトレーニング(SST)」や「認知行動療法(CBT)」を活用して、少年たちが適切な行動選択を学べるよう支援します。
- 少年たちにとって重要なのは、「失敗した行動の理由を学び、次に活かす」ことです。そのためには、彼らの特性を理解した上での個別支援が必要です。
第5章:社会ができること
- 非行少年の支援には、教育現場や医療機関、福祉施設が連携することが重要です。
- 発達障害の早期発見・診断が必要であり、これにより、問題行動が深刻化する前に適切な支援を提供できます。
- 社会全体が「非行=悪」というステレオタイプ的な視点を捨て、問題行動の背景を探る姿勢を持つことが求められます。
結論:非行少年への新しいアプローチ
- 非行少年たちは「悪い子供」ではなく、「支援が必要な子供たち」です。
- 彼らの認知特性や背景を理解し、適切な支援を行うことで、社会復帰や問題行動の改善が可能です。
- 本書を通じて、著者は「少年たちの未来は社会の関与にかかっている」というメッセージを伝えています。
この本は、非行の原因を個々の少年の性格や行動だけでなく、発達特性や環境要因の視点から深掘りしており、教育者、福祉関係者、保護者、一般市民にとっても多くの示唆を与える内容となっています。
『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治著
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